釣行記

6月24日・25日 船キス釣りとタナゴ釣り

スポンサーリンク

田植えが済んだ田圃とアガパンサス。

この時期、田んぼ横の水路を覗くと、スッポンやホウネンエビが居たりして楽しいんですよね〜。

今年はホウネンエビが沢山泳いでました。

24日 久々の船キス釣り

毎年6月末になると、知り合いの船に乗せていただき、船キス釣りに出かけます。
私にとって、釣りは魚を探す遊びですが、船キス釣りは別モノ。船上の時間を無駄無く使い切る遊びです。
でも海の状況は毎回違いますし、釣行は年1〜2回。なのでなかなか前進しないんですよね〜。
ちなみに、今回の潮周りはこんな感じ。

7時過ぎに出航。潮がずっと動くので、コンスタントに釣れそうな雰囲気です。トラブル無くちゃんと釣れば、おかずは確保できるでしょう。

2023年6月24日 静岡市清水区興津沖 はれ 7時30分〜12時30分

マリーナを出て興津沖へ。興津埠頭のガントリークレーンは、恐竜みたいでカッコいいですね〜。

興津沖に到着。船を流しながら仕掛けを入れると、ポツポツとシロギスがヒット。今回は、メゴチやヒイラギが掛からないので、手がネバネバにならず快適です。

シロギスのサイズが小さいので、興津川河口付近に移動。
サーファーに注意しながら船を流します。

興津川河口付近も、コンスタントにシロギスが掛かります。
ちょっとだけサイズアップ。海も昔程の勢いはありませんが、楽しいシロギス釣りになりました。
釣りのあとは、船上でお昼ご飯。冷やしうどん、焼き鳥、フランクフルト、スイカでお腹いっぱい。

締めのコーヒーフロートで、火照った体もクールダウン。

至れり尽くせりの船キス釣り。船長、ありがとうございました。

• 釣果  シロギス 34匹
  • ゲスト ヒメジ 1匹

しっかりとおかずも確保。

娘の好物、シロギスの天ぷらで、美味しくいただきました。

25日夕 繁殖地でタナゴ釣り

2年連続した豪雨の影響でしょうか?今年は全体的にタナゴが少なく、釣り場探しに苦労します。
この日も朝から沼をあちこち覗きましたが、パッとしません。試しに仕掛けを入れたところ、食ってきたのはギル。・・・君たちは、水温が高くても元気だねぇ・・・。

朝の釣り場探しは不発。まぁ、色んなトンボを観察できたのは楽しかったですが。こちらはハラビロトンボ。

その他、チョウトンボやハグロトンボ、ギンヤンマ、シオカラトンボ、コシアキトンボやセスジイトトンボなど。場所によってトンボの種類も変わります。良いカメラがあれば、トンボの撮影も楽しそうですね・・・ミラーレス一眼欲しいな〜。

・・・でもやっぱり、週に一度はタナゴを釣りたい。
午後は、手堅く釣れる繁殖地の釣り場に向かいました。

2023年6月25日 静岡市内 くもり 15時30分〜16時45分 水温28.3℃

この場所ではいつも長竿。今回も2.1mを使います。エサもお決まりの黄身練りです。
仕掛けを入れると、親ウキを押さえ込む良いアタリ。いきなりキレイなオスタナゴが掛かりました。癒されますね〜。

この場所、色付いたオスが多いのですが、たま産卵管が伸びたメスも掛かります。こんな長いモノ引き摺っていたら、泳ぐの大変でしょうね・・・。

その後も広く探ってタナゴを拾い、1時間強。良型主体で楽しめました。

• 釣果  タイリクバラタナゴ 30匹
  • ゲスト なし

それにしても、やっぱり本当にタナゴが少ない・・・。中ぐらいサイズが根こそぎ居なくなってしまった雰囲気です。

今年生まれの稚魚が育つまで、しばらくは我慢の釣りが続きそう・・・。

-釣行記

© 2024 今日も小物釣り Powered by AFFINGER5