いきもの調査 釣行記

7月1日・2日 ・4日真夏の小物釣り

スポンサーリンク

我が家では、ヒラタクワガタが続々と羽化しています。みんな、令和3年2月に安倍川河川敷で採集した個体の子供達です。

この子は、羽化前に私が誤って蛹室を開けてしまいましたが、その後無事に羽化してくれました、よかった〜。

今年は割と大きなオスが多く、60ミリ以上の子も出てきています。
タナゴもカメも良いけれど、クワガタもやっぱり楽しいですね〜。

1日昼 雨上がりの小物釣り

この日は朝から雨。昼には晴れましたが、多くの釣り場は増水で難しい状況です。
でも水温が下がったことで、良くなる場所もあるかも。普段水温高めの釣り場で、竿を出してみました。

2023年7月1日 静岡市内 はれ 13時30分〜14時00分 水温29.0℃

竿は1.2m。重めの連動シモリ仕掛けで、表層のカダヤシと宙層のオイカワを躱します。
底付近に黄身練りを送り込むと、イトウキが揺れる微妙なアタリ。小さなタナゴが掛かりました。

仕掛けが重いのに、魚は小さくて難しい。でもカダヤシが居るので軽い仕掛けは選べない・・・ジレンマですね〜。この時期、水温が高い場所はカダヤシだらけ。メダカ達はいったい何処へ?

その後も底を狙って、ポツポツとタナゴを拾います。でもオイカワが食ってきて、なかなか思い通りになりません。モゾっとしたアタリに竿を立てると、ググッと引き込む良い手ごたえ。
キレイな小鮒が掛かりました。

暑いので一息ついていると、コミスジがヒラヒラとやってきて、私のリュックにとまりました。うちの近所では結構珍しい。出会えてラッキーです。

フナとチョウチョで満足。日差しもキツいので、早めに切り上げることにしました。

• 釣果  タイリクバラタナゴ 9匹
  • ゲスト フナ 1匹 オイカワ 3匹

今年は魚は少ないですが、夏が難しいのはいつものこと。遊べるだけで感謝ですね。

2日昼 増水の繁殖地でタナゴ釣り

土曜日釣ったタナゴは小さい子ばかりでした。いかにもタナゴ釣りっぽい感じですが、やっぱり私はデカくてキレイなオスが好き。我慢できずに、繁殖地の釣り場に向かいました。

到着してみると・・・まだ水が多いですね。でも稚魚が浮いていて良い感じです。

難しいと思いますが、全く釣れないこともないはず。やってみましょう。

2023年7月2日 静岡市内 くもり 11時00分〜12時00分 水温26.0℃

2.1mの竿で広範囲に探ります。水量が多く、水温もこの時期としては低めです。
こんな日の宙層はオイカワだらけ。なので、タナは底付近に固定。あちこちに黄身練りを送り込むと、親ウキを引き込む明確なアタリが。
アワセを入れると、ダイワ「ひなた」がキレイに曲がります。ブルブルと楽しい手応え。浮いてきたのは立派なオスタナゴです。コレを釣りたかったんですよね〜。

その後も、投入場所を変えながら探ると、ポツリポツリとタナゴがヒット。たまにオイカワも掛かります。オイカワが元気なので、さすがに躱しきれません。

• 釣果  タイリクバラタナゴ 9匹
  • ゲスト オイカワ 3匹

数は多くありませんが、狙いのオスタナゴが混ざり、楽しい釣りになりました。

4日昼 お休みとってタナゴ釣り

7月4日火曜日は、町内会役員の用事が入ったため、休暇をもらいました。
昼には用事が済んで、完全なお休みモードに。こりゃ釣りに行くしかない。2日と同じ繁殖地の釣り場に向かいました。

2023年7月4日 静岡市内 はれ 13時00分〜13時50分 水温29.0℃

いつもの水量に戻り、釣りやすそうな雰囲気です。前回同様2.1mの長竿で探ると、すぐに反応あり。今回も良いオスが掛かりました。うれし〜。

その後も良型主体で釣れ続きます。水温が上がったせいか、オイカワは元気がない様子。掛かるのはタナゴばかりです。

• 釣果  タイリクバラタナゴ 22匹
  • ゲスト なし

暑いので少しだけ早上がり。夏にこれだけ遊べれば上出来です。良い休日になりました。

スポンサーリンク

-いきもの調査, 釣行記
-, ,

© 2024 今日も小物釣り Powered by AFFINGER5