釣行記

5月13日・14日 雨のタナゴ釣り

スポンサーリンク

この週末も雨。梅雨でもないのに雨ばっかりです。
雨に誘われてカエルに会いたくなり、静岡市郊外の「高山市民の森」へ。
そろそろ、モリアオガエルが卵を産んでいる頃でしょう。

で、到着してみると、モリアオガエルが居る池はネットに囲まれ、こんな表示が。

「入る必要がある方」と限定されると、さすがに手を挙げる勇気はありません。私はただの「入りたい方」なので・・・。池の近くでカエルやイモリを観察したかったのに・・・。

それでも、トンボ育成用のプラ舟周辺に卵があったので、ある程度目的は達成できました。

プラ舟の中にはオタマも。後ろ脚が生え始めてます。

時期的にはもう少し早い方が良かったかも。オタマが上陸する頃、また来てみようかな。

13日夕 雨でもいつものタナゴ釣り

モリアオガエルは不完全燃焼。これではカエル不足です。
帰宅後少し時間が余ったので、沼でウシガエルの声を聞きながら、釣りをすることにしました。

2023年5月13日 静岡市内 雨 15時30分〜16時30分 水温17.3℃

相変わらず雨は降っていますが、「LOGOSどこでもルーム」に入れば超快適。
荷物も濡れないのが良いんですよね〜。

場所はこのところ好調な釣り場。雨の日は準備が面倒な分、手堅い釣り場を選びます。
2.1mの竿に重めの連動シモリ仕掛け。エサはいつもの黄身練りです。

宙層に黄身練りを送り込むと、すぐに反応あり。
今回もちゃんとタナゴが食ってきました。

ウシガエルは雨に打たれて元気いっぱい。ブオンブオン言ってます。
時折バシャっと水音がするのは、ウシガエルなのかライギョなのか。生命感が溢れて良い感じです。

タナゴもウシガエルも期待通り。
コンスタントに釣れて、カエル気分も満たされ、満足の1時間でした。

• 釣果  タイリクバラタナゴ 43
  • ゲスト なし

この釣り場、思ったよりも長く楽しめてありがたい。でも、浮草が増えて水面を覆いつつあります。水面が完全に覆われたら、小魚達はどうなるんでしょう?鳥は来ないでしょうが、酸欠になったりするんでしょうか。

引き続き、ここの様子を確認しなくては。

14日朝 深場のタナゴ釣り

日曜日も、朝からスッキリしないお天気。
いつ降り始めても困らないよう、この日も「LOGOSどこでもルーム」を持ち出しました。
5月3日に使った深場の釣り場を覗くと、底付近でヒラ打ちが見えます。

これならば遊べそう。どこでもルームを組み立てて、更にコマセカゴもセット。
全天候型タナゴ釣り堀の完成です。

2023年5月14日 静岡市内 くもり 8時20分〜9時20分 水温16.8℃

竿は1.8m。タナゴ釣りとしてはかなり長めですが、私はこれぐらいの長さが広く探れて好き。
仕掛けの準備をして身支度を整える頃には、コマセカゴの周りにタナゴ達が集まりました。

宙層に黄身練りを入れると、親ウキを引き込む明確なアタリ。
アワセると、ほどほどのサイズのオスタナゴが掛かりました。

あとはひたすら打ち込むだけ。コンスタントに1時間、タナゴが釣れ続きました。

• 釣果  タイリクバラタナゴ 55匹
  • ゲスト なし

連休中この場所で釣った時には、コマセ無しで時速30匹でした。今回は前回よりも魚が少なく、水温も低かったのに、倍近いペース。やっぱり、コマセの効果は大きいですね。

それとも前回の方が、タナゴにとって水温が少し高かったのかもしれませんが。

-釣行記

© 2024 今日も小物釣り Powered by AFFINGER5