釣行記

7月15日〜17日タナゴ釣りと船キス釣り

スポンサーリンク

嬉しい三連休。まずは釣り場をぐるっと廻りましたが、やっぱり不発。
沼を歩くのは好きですが、魚が見つからないと、さすがに面白くありません。・・・それにしても草ボーボーですね。一応道を歩いているんですけど。

成果が無いので、とりあえずトノサマバッタを撮影。

なにしろ雑草だらけなので、食事には困らないのでしょう。踏み出す度に足元から飛んでいきます。昆虫もG以外なら大抵好きなのですが、できれば、お魚さんを見つけたい・・・。

15日午後 いつものタナゴ釣り

土曜日の午後はいつもの釣り場へ。ポイント探しに失敗した後ここに流れ着くのが、お決まりになってしまいました・・・。

でも何も釣れなきゃ面白くないしな〜。まずは、イケメンホストに癒してもらいましょう。

2023年7月15日 静岡市内 くもり 13時30分〜14時15分 水温26.3℃

ここでの道具立てはワンパターン。2.1mの竿に重めの連動シモリ仕掛け、エサは黄身練りです。
これだけ同じ場所に通うと、なんとなくタナゴの居場所がわかってきます。確率高めの場所に黄身練りを入れると、一発。イケメンのお出ましです。ブルブルっと良い手応え。楽しいな〜。

水量も水温も丁度良く、その後もまずまずのペースでヒット。立派な彼女も釣れて嬉しい・・・。

長い産卵管を引き摺ったメスは、手応えが重いんですよね。泳ぐ時邪魔だろうな・・・。

用事があるので早あがり。釣り場のコンディションが良く、簡単に釣れてスッキリしました。

• 釣果  タイリクバラタナゴ 30匹
  • ゲスト なし

釣りのあと、夫婦で仕事絡みの懇親会に参加。コレが後に尾を引くことになろうとは・・・。

16日朝 本気のタナゴ探し

三連休中日も、朝からタナゴ釣りへ。二日連続同じ釣り場ではさすがにつまらないので、釣り場探しに熱が入ります。偏光グラスであちこち覗いていると、深場に沈む枝の陰に、タナゴの群れを発見。

小さな群れですが贅沢は言っていられません。狙ってみましょう。

2023年7月16日 静岡市内 はれ 10時00分〜10時30分 水温29.5℃

竿は長めの1.8m。割と水が綺麗なので、タナゴに警戒されないよう、離れて狙います。
枝の周囲に黄身練りを入れると、陰から出てきたタナゴがヒット。なかなかの良型です。

でも、もともと魚は少ないので、簡単には掛かりません。苦労しながらタナゴを拾い、モツゴが掛かったところで終了としました。

• 釣果  タイリクバラタナゴ 4匹
  • ゲスト モツゴ 1匹

どこも厳しい中、釣れただけで上出来。狙い方をあれこれ考えるのが楽しいな。

16日夕 タナゴの見釣りを満喫

連休中日は夕方もタナゴ釣り。午前の釣り場の周辺をパトロールしたところ、3〜40匹のタナゴの群れを確認。今回はコレを狙ってみましょう。

2023年7月16日 静岡市内 はれ 16時00分〜17時00分 水温30.8℃

水深が浅く底まで丸見えです。1.8mの竿を手にそっと接近。群れは時々足を止めて、石や枯れ草を突きます。そのタイミングを狙って黄身練りを送り込むと、周辺のタナゴ達が集合。黄身練りが消えたところで竿を立てると、まずまずのサイズが浮いてきました。

その後も良型が連続ヒット。

イトウキが横に流れたり、逆にピタッと止まったり。魚の動きも含めて丸見え。反応が良い時の見釣りは最高です。

時々モツゴも顔を出します。・・・モツゴも昔に比べて随分と減りました・・・。

17時のチャイムを合図に終了です。

• 釣果  タイリクバラタナゴ 16匹
  • ゲスト モツゴ 6匹

見釣りは、魚の様子とイトウキの挙動が同時に確認できるので、とても勉強になります。良型のタナゴが揃い、楽しい釣りになりました。

17日 海の日は船キス釣りへ

連休最終日の海の日は、知り合いの船に乗せていただき船キス釣り。
清水港を出て興津沖を目指します。

以前は清水港周辺もキスがよく釣れて、束釣りも可能でしたが、ここ10年ぐらいは不調続き・・・どこも厳しいですね。

2023年7月17日 興津沖 はれ 7時30分〜13時00分

今回の潮回りはこんな感じ。

大潮なので相当流れるはず。30号以上の錘が無いと無理な感じです。キス釣りで底が取れなければ釣りになりません。

いつもの釣り場に到着。正面左は興津川河口と「駿河健康ランド」。富士山がキレイだな〜。

二本針の仕掛けにアカイソメを着けて投入すると一発。ズシっと重い手応え。キスとは違うと思いましたが、釣り上げてみると、マハタがダブルで掛かっていました。投げ釣りではいつもオオモンハタばかり。マハタは嬉しいですね。

シロギス以外の魚は、船長のご自宅にある水槽行き。丁寧に扱ってお持ち帰りです。でもハタは、他の魚食べちゃうんですよね。もうちょい小さくても良いかも。

その後はポツリポツリとシロギス。船の上は手返し第一。写真が無くてすみません・・・。
暑くなったところで一休み。カキ氷でクールダウンです。船長、いつもありがとうございます。

釣ったシロギスで泳がせ釣りもやりましたが、掛かったのはエソだけ。昔はヒラメやマゴチ、青物がよく釣れたのに。

興津川河口なども試しましたが、パッとしないまま時間切れ。もちろんオカッパリよりは釣れるんですけど、興津沖も以前の勢いは無い感じです・・・。

• 釣果  シロギス 23匹
  • ゲスト マハタ 2匹 メゴチ 1匹

因みに興津では、現在海釣り公園を整備中。早ければ2025年度中に完成とのこと。シロギス含めて色々狙えそうです。楽しみですね〜。

ついに我が家にも新型コロナが

休み明けの7月18日夜。なんだか違和感を感じて体温を測ると38度7分。そういえば喉も鼻も膝関節も痛い・・・。

そしてどうやら女房も体調不良。ストックしてあった検査キットで確認してみると、夫婦揃って新型コロナ陽性でした。15日の懇親会でウイルスを拾ってしまったようです。

医者に行ったところで処方されるのは風邪薬。回復が早くなるわけではないし、外出は他の方の迷惑。そのままおとなしく家に籠る事にしました。

21日には娘も発症し、当然コロナ陽性。一家全滅です。

我が家は全員ワクチン接種済。そのおかげでか、感染初期から免疫が働いた雰囲気で、発熱も1日で収まりました。ワクチンなんて、打ちたい人が打てばよいシロモノですが、少なくとも我が家にとっては有効だったようです。

ただ、嗅覚・味覚障害にはまいりました。お気に入りのローソン冷食「天下一品監修ラーメン」を食べても、全く味がしない・・・。

娘も同じ症状で「人生の楽しみ奪う新型コロナマジ最悪」なんて涙ぐんでいました。

まあ、結局は治ったんで良いんですけど。でもやっぱり、罹らないに越したことはないですね・・・。

-釣行記

© 2024 今日も小物釣り Powered by AFFINGER5