いきもの調査 釣行記

12月29日~31日 年末小物釣り

スポンサーリンク

2022年の仕事を終えて、お休みに入りました。
年末になっても、沼をお散歩したり、小魚を釣ったり。
いつもの週末とやることは同じです。

29日の朝は、釣竿片手に麻機遊水地第3工区を散策しました。
駐車場そばの池では、オオハクチョウがお出迎え。
11月初旬、来たばかりの頃は6羽でしたが、いつの間にか9羽に増えていました。
グワグワ呼びかけ合いながら、池を行ったり来たりしています。

人に見られる事に慣れているか、結構近くに来てくれました。
毎日鳥見の方達が見守っているので、人間を怖がらなくなったのかも。

肝心の釣りは成果なし。
ぶらぶら歩きながら、あちこちで仕掛けを入れてみましたが、どこも空振りでした。残念。
今回はお散歩メインなので、仕方がないか・・・。

29日午後 巴川でオイカワ釣り

午前中の鬱憤を晴らそうと、午後は近所の巴川に出かけました。
今年のクリスマスに、おびただしい数のオイカワを見かけた場所です。

クリスマスに見かけたオイカワの群れ

4日後のこの日、さすがに数は減りましたが、遊ぶには十分すぎる数の小魚が泳いでいます。

29日釣行時の様子

これなら入れ食い間違いなし。
気楽にいってみましょう。

2022年12月29日 静岡市巴川水系巴川 はれ 14時30分〜15時00分

河原に降りて仕掛けを準備。

透明度が高く浅いので、竿は長めの3.6mを選択。
でも、3.6mのオイカワ用仕掛けが無いので、2.7mの仕掛けで代用することにしました。

エサはオイカワ用の練り餌「ヤマベチューブハエ」。
ネックストラップに付けたダブルクリップに挟んで、首からぶら下げます。

「ヤマベチューブハエ」(前回の写真を流用)

仕掛けを入れると、一発でヒット。
なかなかのサイズのオイカワが掛かりました。

その後も、仕掛けを入れる度にオイカワが連発。
群れのほとんどはオイカワのようですが、川の中には別の魚のヒラ打ちも見えます。

エサをミミズに切り替えて仕掛けを入れること数回。
オイカワとは違う、モッサリしたあたりにアワセると、掛かってきたのはコイっ子でした。
う〜ん。フナの方が嬉しかったな・・・。

• 釣果  オイカワ 17匹 コイっ子 1

予定通りのオイカワ入れ掛かり。
近所で気楽に楽しめて、スッキリしました。

30日午前 冬のメインポイントへ

お休み2日目。30日の午前は、冬のメインポイントでタナゴを釣ることにしました。

ここも例年より魚が少ないのですが、コマセをセットすると、小魚が少しずつ集まってきました。
今回もなんとか楽しめそうな雰囲気です。

2022年12月30日 静岡市内 はれ 10時15分〜11時15分 水温6.9℃

竿は0.73m。エサは冬の定番、温泉卵です。

仕掛けは今年新調した中通し仕掛け。
これまで使っていた仕掛けは、ウキが小さすぎて浮力調整が難しかったのですが、この仕掛けは浮力がちょうど良く、中通しで操作もしやすいので気に入っています。
ハリは、極タナゴ極小を選びました。

底付近に仕掛けを入れると、すぐにイトウキが動き始め、ポツポツとタナゴが掛かり始めました。

例年この場所は豆バラがメインになりますが、今シーズンは少し大きめ。極タナゴ極小でも十分掛かります。

予定の1時間、心地よいペースで釣れ続きました。

• 釣果  タイリクバラタナゴ 50
  • ゲスト なし

今年は全体的に魚が少なく、他の釣り場はほぼ全滅状態。
私の冬は、この釣り場にかかっています。春まで釣れ続いてくれますように。

30日午後 もう一つの越冬場所へ

30日の午後は、現在使えるもう一つのタナゴ釣り場に向かいました。

この石の隙間に小魚が隠れていて、水温が高めの日には棲家から出てきます。
そんな日は釣りになるのですが、ダメな日は、いくら仕掛けを入れても擦りもしません。

安定しなくてイマイチ頼りにならない釣り場です。

2022年12月30日 静岡市内 はれ 14時30分〜15時30分 水温13.6℃

この日の水温は、この時期にしては高めの13℃超え。
石の隙間に、小魚の影がちらほらと見えます。
今回は、ポイントへのアプローチを変えて、竿は短めの0.73mを使用。
温泉卵を石の隙間に送り込むと、イトウキが弱々しくユラユラ揺れます。

アワセを入れると小さいバラタナゴがヒット。
その後もポツリポツリとバラタナゴが掛かります。

一番大きくてこのサイズ。ずいぶん痩せてるなぁ。

小さいのはこんな感じ。

私は大きめのタナゴを釣るのが好きなので、このサイズではイマイチ物足りない感じ。
この時期、釣れるだけでも感謝しなきゃ、ダメなんですが。

• 釣果  タイリクバラタナゴ 22
  • ゲスト なし

台風15号以降、タナゴ釣りは不調続き。
きっと安倍川河川敷のクワガタ幼虫も、台風の影響を受けているはず。
私にとって、長い冬になりそうです。

31日午前 麻機遊水地で釣り納め

いよいよ大晦日。今年最後の釣りは、フナを狙うことにしました。
麻機遊水地を、てくてく歩いてポイントへ。

日差しが暖かくて気持ち良いな〜。

釣り場はこんな感じ。
少し深い場所があり、毎年冬になるとフナや小魚が溜まります。

この場所、冬は魚の群れが丸見えになるのですが、いつも無反応で釣れたためしがありません。
なんとか釣れる仕掛け、エサの組み合わせを見つけたいところです。

2022年12月31日 麻機遊水地 はれ 10時30分〜11時30分 水温9.7℃

ポイントが遠いので、竿は3.6m以上が必須。
まずは、フナ用のシモリ仕掛けにミミズを付けて投入しましたが、無反応。
次に、オイカワ用のウキ仕掛けに野釣りグルテンを付けて、群れに送り込みましたが、見向きもされません。

最後にタナゴ用の連動シモリ仕掛けを選択。
3.6mの竿に2.7mの仕掛けなので、エサ付けなどがやり難いですが、釣る分には問題ないでしょう。

群れに温泉卵を送り込むと、イトウキが揺れるアタリ。ついに反応してくれました。
アワセを入れると意外と軽い手応え。浮いてきたのはフナではなくタナゴでした。

もちろん嬉しいのですが、今回の狙いはフナ。
もう一度温泉卵を付けて、フナを目がけて打ち込むと、イトウキがゆっくり横移動。
竿を立てると、トルクのある重い手応え。待望のフナが掛かりました。

その後もポツポツとフナがヒット。

丸っこくてかわいいな〜。

時には大きめのサイズも。
このサイズを2匹バラしました。
タモを持ってくればよかった・・・。

モツゴもたまに顔を出します。
体の大きさのわりに、アタリがデカいんですよね。
ちなみにモツゴは、黄味練りによく反応してきました。

• 釣果  フナ 11匹 タイリクバラタナゴ 3匹
  • ゲスト モツゴ 6匹

釣れる仕掛け、エサの組み合わせが見つかって満足。
今年最後の釣りを、気持ちよく締めくくることができました。

31日夕 今年最後のカメ調査

大晦日の夕方、最後にぐるっと釣り場を一巡りして、様子を確認することにしました。
移動中に見かけた看板がこちら。

近年、麻機遊水地でもカミツキガメが確認されています。見かけた人が怪我をしないよう、警告の看板が設置されたようですね。
私はカメを手づかみするので、間違えてカミツキガメに手を出さないようにしないと。
・・・さすがに見た目で気づくとは思いますが。

実際には、スッポンに噛まれるリスクの方が遥かに高いと思います。
なにしろ数が多いので。

釣り場巡りでは、残念ながら魚は見つかりませんでしたが、かわりにカメが見つかりました。

12月31日撮影

このカメ、12月18日に見かけたのと、おそらく同じ個体でしょう。
ちなみに前回の様子はこちら。

12月18日撮影

釣り場に通っていると、同じカメを同じ場所で何度も見かけます。
意外と行動範囲が狭いようです。

カメを見ると捕まえたくなるのが、私の悪いクセ。
一旦家に行き、タモを持って現場に戻ると、カメは相変わらず同じ場所をゆっくり歩いていました。

今回は水に入らず、2つのタモで挟み討ち。
あっさりと捕まったのはメスのイシガメでした。

今回のエリアで見かけるイシガメはメスばかり。
オスばかりの場所もありますので、産卵場所の温度の影響かもしれません。

このメスは一旦うちのカメ池に入れて、我が家のオス達(巴川水系出身)とお見合いしてみます。
頃合いを見て元の場所に戻せば、殖えてくれるかも。

1年間、私の拙いブログをご覧いただきありがとうございました。
いつも同じネタばかりで恐縮ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

-いきもの調査, 釣行記
-, ,

© 2024 今日も小物釣り Powered by AFFINGER5