釣行記

1月2日・3日 新春小物釣り

スポンサーリンク

明けましておめでとうございます。2023年もよろしくお願いいたします。

ここ数年、元日の朝は晴天続き。今年もキレイな初日の出を拝むことができました。

麻機遊水地を照らす2023年の初日の出

近所に飾られている干支オブジェには、ウサギが仲間入りしました。
マフラーがおしゃれで良い感じ。オブジェは年々パワーアップしています。

今年のウサギと昨年のトラ
一昨年のウシと謎の小便小僧

昨年は台風15号の影響で、釣り場の様子が一変。
小物釣りでさえも、厳しい状況が続いています。

今年は調子が上向いてくると良いのですが・・・。

2日午前 初釣りのフナ狙いは空振り

今年の釣りは2日から。
まず冬のメインポイントを覗きましたが、小魚の影が消えていました。
12月30日には普通に釣れたのに。暖かい日が続いて、魚達が移動してしまったようです。

タナゴは難しそうなので、大晦日にフナを釣ったポイントに向かいました。

水の中を覗くと、フナっぽいヒラ打ちが見えます。
まだ鳥達の攻撃を喰らっていない様子。これならイケそうです。

2023年1月2日 静岡市内 はれ 9時30分〜12時30分 水温11.3℃

3.6mの竿に2.7mの連動シモリ仕掛け。エサは前回好調だった温泉卵です。

底のヒラ打ちめがけて打ち込みますが・・・無反応。
前回はフナが入れ食いだったのに。

何度か投入を繰り返すと、やっとイトウキに反応が。
竿を立てると軽い手応え。2023年の初タナゴが掛かりました。

その後も忘れた頃にポツリポツリとタナゴがヒット

結構良型が掛かりますが、それにしてもペースがイマイチです。

フナはこの1匹がやっと掛かっただけ。

水の中はほとんどフナなのに、掛かるのはタナゴとモツゴばかりです。

「釣れない時間は長く感じるな〜。」なんて思っていたら、時計が狂っていました。
沼で3時間も釣り続けたのは久しぶり。
その割にはたいして釣れませんでしたが、フナのかわりにタナゴが相手をしてくれて助かりました。

• 釣果  タイリクバラタナゴ 20匹 フナ 1匹
  • ゲスト モツゴ 15匹

フナはいっぱい居るはずなのに・・・。思い通りにならない初釣りでした。
それでも、キレイなタナゴが釣れてよかった。

2日午後 石積みの越冬場所も不発

午後は石積みのポイントでタナゴ狙い。

石の隙間のタナゴの影は、ほんの少しだけ。
どうにも釣れる気がしませんが、意外と隙間の奥にタナゴが隠れているのかも?

確認するには、釣ってみるしかありません。

2023年1月2日 静岡市内 はれ 15時00分〜15時45分 水温12.0℃

竿は1.05mエサは温泉卵です。

石の隙間に仕掛けを入れると・・・反応なし。
こりゃ、ダメですね。
見た目通り、ほんのちょっとしか魚が居ないようです。

反応も渋く、10分に1匹。
全く釣れなければ諦めるのですが、やめようと思うと釣れるので、ダラダラ続けてしまいました。

• 釣果  タイリクバラタナゴ 4匹
  • ゲスト なし

正月からつまらない釣りをやってしまった・・・。

気分転換に、夕暮れの「あさはた緑地」をお散歩。
きれいな夕日に癒されました。

3日午前 フナ釣りでリベンジ

2日はスッキリしない初釣りになってしまいました。
このままでは、4日の仕事初めを気持ちよく迎えられません。

まずは、ちゃんとフナを釣らなければ。

考えられる限りの準備をして、初釣りと同じフナのポイントに向かいました。

相変わらず、フナのヒラ打ちが見えます。
簡単に釣れそうに見えるんですが・・・。

2023年1月3日 静岡市内 はれ 9時40分〜11時10分 水温6.0℃

竿は前回と同じ3.6mの「山吹」。ノベ竿は宇崎日新の製品がお気に入りです。

今回は真面目に、3.6mの連動シモリ仕掛けを用意しました。

エサは、温泉卵・黄味練り・タナゴグルテン・ミミズ・アカムシ・ヤマベチューブハエを揃えました。これだけあれば、どれか食うでしょう。

まずは温泉卵でスタート。
投入直後に、イトウキがゆっくりと横移動を始めます。
このアタリ、いかにもフナっぽい雰囲気です。

アワセをいれると、・・・やっぱり。
ころころ丸っこい小ブナが掛かりました。

その後は、黄味練りでもフナ。

タナゴグルテンでもフナ。

アカムシでも、

ヤマベチューブハエでも、

どのエサを使っても、すぐにフナが食ってきます。

いつまでも釣れ続くと思われましたが、1時間ほど釣ったところで、パッタリとフナが掛からなくなりました。スイッチが切れたみたい。

その後は、どのエサを使っても、食ってくるのはモツゴばかり。
3.6mの竿でモツゴを釣っても、全く手応えがありません。

しばらく続けましたが、フナが掛かる気配がないので終了としました。

• 釣果  フナ 23匹
  • ゲスト モツゴ 6匹

フナは、タナゴと違って明確な地合いがあるみたいですね。
エサの違いよりも、魚のやる気の影響の方が遥かに大きいようです。

私のウデでは、釣れない時に何をやっても無駄。
フナは、釣れる時に気楽に楽しむことにします。

3日午後 短竿のタナゴ釣り

フナはお腹いっぱいになったので、3日の午後はタナゴを狙うことにしました。

冬のメインポイントのそばで小魚の群れを発見。
数は多くありませんが、コマセで寄せれば釣りになりそうです。

2023年1月3日 静岡市内 はれ 13時15分〜14時45分 水温7.0℃

竿は0.73m、ハリは魅玄タナゴ、エサは温泉卵を選びました。

日陰との境い目に仕掛けを入れると、ポツリポツリとタナゴがヒット。
サイズは少し大きめ。豆バラ専用の魅玄タナゴでは、バラしが多くストレスが溜まります。

ハリを極タナゴ極小に変更すると、吸い込みが良くなり、バラしも減って快適な釣りになりました。
活性が下がる冬の釣りでは、小さくて軽い極タナゴ極小が頼りになります。

たいしたペースではありませんが、その後もコンスタントに釣れ続きました。

• 釣果  タイリクバラタナゴ 33匹
  • ゲスト なし

長竿の釣りも悪くありませんが、短竿はいかにもタナゴ釣りっぽい雰囲気になりますね。
正月休みの最終日。フナもタナゴもそれなりに釣れてホッとしました。

この調子で春まで楽しめますように。

-釣行記

© 2024 今日も小物釣り Powered by AFFINGER5