釣行記

3月4日・5日 やっと春のタナゴ釣り

スポンサーリンク

3月に入りました。
河津桜も菜の花も咲いて、完全に春。
土手には、ツクシがニョキニョキ顔を出しています。

庭のモチノキには、毎年ムクドリの群れがやって来ますが、今年はヒレンジャクが来てくれました。

赤い実をたくさん食べてお腹ポッコリ。

常連さんのヒヨドリも、もちろん来ています。

モチノキの実が食べ尽くされる頃には、近所のスズメ達が巣作りの季節を迎え、巣箱の奪い合いが始まります。ありきたりの生き物でも、眺めていると飽きないですよね。

4日朝 いつもの場所で定点調査

土曜日の朝は、冬のメインポイントで定点調査。
手堅く釣って、仕事の疲れを癒しましょう。

2023年3月4日 静岡市内 はれ 7時55分〜8時55分 水温10.8℃

コマセカゴをセットすると、タナゴたちがワラワラと集まってきます。
0.73mの竿を準備して黄身練りを送り込むと、すぐ1匹目。
ちょっと小さめのメスタナゴが掛かりました。

その後も、まずまずのペースで釣れ続きます。
この冬は小型のタナゴが少ないと感じていましたが、ここへ来て姿を見せ始めています。
今まで何処に居たんだろう?

色づいたオスタナゴも釣れますが、こちらは数が減った気が。
繁殖地へ向かったのでしょうか?

この場所は相変わらず簡単に釣れます。鳥に狙われ難い環境が整っているのでしょうか。
タナゴにとっても私にとっても、ありがたいことです。

• 釣果  タイリクバラタナゴ 67匹
  • ゲスト なし

この場所には、この冬もたっぷりお世話になってしまった・・・。
これからさらに暖かくなって、何回か雨が降れば、ここのタナゴも他へ移っていくでしょう。

4日午後 冬の釣り場を新規開拓

土曜日の午後は、春の釣り場を覗いて回りましたが、どこも空振り。
最後に、昨年の秋頃から目を付けていたポイントへ。
これまではオイカワばかりが目立ちましたが、この日はタナゴの影もちらほら。
ついに竿を出す時がきたようです。

コマセカゴをセットして、小魚に召集をかけました。

2023年3月4日 静岡市内 くもり 15時00分〜15時30分 水温14.3℃

小場所なので、0.73mの竿を選んでみましたが、これがイマイチ。
この場所は、水が澄んでいて浅いので、近すぎると魚が警戒するようです。

とはいえ、ほんの試し釣りのつもりなので、竿を持ち替えるのも面倒。
そのまま黄身練りを打ち込んでいると、まずはオイカワが掛かりました。

宙層はオイカワが食ってくるので、タナを底に合わせると、少し小さめのタナゴが。

オイカワが多い中、タナゴを狙って拾いますが、数は伸びません。
それでも釣れることはわかったので、予定の30分で終了としました。

• 釣果  タイリクバラタナゴ 12匹
  • ゲスト オイカワ 11匹

新たな越冬場所が見つかったのは大きいです。
ドブガイの居場所にも近いし、ここを起点に、タナゴ達が殖えてくれると嬉しいのですが。

5日朝 「どこでもルーム」でタナゴ釣り

日曜日は雨の予報。
私にとって「雨の日にいかに快適に釣るか」は重要なテーマ。
Amazonでポチッとした「LOGOSどこでもルーム」の使用感を、実地で検証するチャンスです。

設置スペースを考慮して、人気の釣り場に向かいました。
雨が降るなら、他の釣り人は来ないのでは?

釣り場に着いて早速「どこでもルーム」の準備。
予報がズレて、まだ雨は落ちてきませんが、準備には好都合です。
説明書では、設置は「必ず2人以上で」とのことですが、破損に注意すれば1人でも余裕です。
組み立てまでは1分半で終了しました。

でもここからが少し面倒。本体が軽いので、風に飛ばされないよう、ペグ打ちは必須です。
湿地なら簡単に打てるだろうと油断していましたが、土の中に意外と石が多く、固定には若干手間取りました。結構、設置場所が限定されそうです。

とはいえ、設置が終わって中に入れば快適です。
スペースは、荷物を含めた1人分にピッタリ。
底面に布が無いので土足OK。いつものイスなどもそのまま使えます。
高さがそれなりにあるので、竿にも干渉しません。

雨はまだですが、降ってくるまで釣りを楽しむことにしました。

2023年3月5日 静岡市内 くもりのち雨 8時30分〜11時00分 水温11.8℃

1.8mの竿にタナゴ用の連動シモリ仕掛け。エサは黄身練りです。
カケアガリ下に仕掛けを入れると、1投目からイトウキが動きます。良いですね〜。
1匹目は、良型のオスタナゴでした。

その後も、コンスタントにタナゴがヒット。
この場所、1週間前はフナとタナゴが入れ掛りでしたが、今回フナは顔を見せません。
居ないのかヤル気が無いのか、わかりませんが。

いつもより長居をしてしまいましたが、釣り開始後80分程でやっと雨が降ってきました。

予想通り「どこでもルーム」は、雨の中でも快適。
使用感を確認できたので、撤収することにしました。

• 釣果  タイリクバラタナゴ 75匹
  • ゲスト モツゴ 2匹

「どこでもルーム」は、片付けも簡単であっという間でした。

ただ、最大の欠点は目立つこと。
今回も、釣りに集中している時に声をかけられてビックリしました。
周りを囲まれているので、人の接近に気付かないんですよね。
・・・・人が来る場所で、目立つことをやる自分が悪いんですが。
次は、完全に雨が降り始めてから使うことにします。

-釣行記
-, ,

© 2024 今日も小物釣り Powered by AFFINGER5