釣行記

2月11日・12日 早春のタナゴ釣り

スポンサーリンク

この土日は最高気温18℃超え。春の気配に誘われて、我が家のカメ達も日向ぼっこ。

メスのイシガメ「デカ子」ものんびり甲羅干ししています。

カメの棲家を拡張してから初めて迎えた冬でしたが、みんな無事越冬したようです。
今年は卵を産んでくれますように。

11日午前 ブログ仲間とタナゴ釣り

土曜日の午前は、釣りブログの大先輩「まーさん」と一緒にタナゴ釣り。
(まーさんのブログ「異端系アングラー釣行記」はこちら

早めに集合したつもりでしたが、狙った釣り場は満員。
結局いつものポイントに向かいました。

2023年2月11日 静岡市内 はれ 8時20分〜11時10分 水温10.3℃

コマセカゴをセットして、2人並んで釣り開始。
私は0.73mの竿に、ほぼゼロバランスの連動シモリ仕掛け。エサは温泉卵です。

前日の雨の影響で適度に濁りが入り、良い雰囲気。
仕掛けを入れると1投目からイトウキが動き、すぐに1匹目が掛かりました。

隣を見るとまーさんも、しっかりとタナゴを掛けています。
その後はお話をしながら、のんびりタナゴ釣り。

まーさんは、擬似餌のスペシャリスト。
カサゴやムラソイ、弓角での青物釣りなど、いろんな情報をいただき、とても勉強になりました。

おしゃべり中も、タナゴは釣れ続きます。
小さいのや、

キレイなオスも混ざり、飽きません。

ほとんどがタナゴですが、モツゴと、

フナも1匹ずつ混ざりました。

途中お話に気持ちが入り、手元がお留守になりましたが、浮いた魚にタナを合わせるとペース復活。
100匹を超えたところで終了としました。

• 釣果  タイリクバラタナゴ 101匹
  • ゲスト フナ 1匹 モツゴ 1匹

まーさんにも、しっかりとタナゴを釣っていただけた様子。良かった〜。

まーさんからは、貴重な情報のほか、お手製の毛バリまでいただいてしまいました。
お世話になりまくり。申し訳ない・・・。

まずはコレで、巴川のオイカワ・カワムツを狙ってみようかな。

11日午後 お散歩小物釣り

11日土曜日は、位置情報ゲーム「ピクミンブルーム」のコミュニティデイ。
午後はノルマの1万歩達成に向けて、お散歩することにしました。

ただ歩くだけでは勿体無い。釣り竿を持って、良さげな場所があれば竿を出します。

近所の桜並木「麻機遊水さくら」は場所によって結構咲いています。

横の小川でオイカワを狙いましたが、反応なし。
その後も、あちこち川を眺めながら歩きましたが、さすがに魚は少ないですね。
土手には、たくさんの菜の花が。

側の畑にはツバキも咲いています。

目的地に到着。水門周りに綺麗な水が溜まっていて、真冬でも小物釣りが楽しめます。
・・・オイカワばっかりですが。

2023年2月11日 静岡市内 はれ 14時45分〜15時15分 水温13.0℃

2.7mの竿に重めの連動シモリ仕掛け。ここでもエサは温泉卵です。
仕掛けを入れると、一発でオイカワが掛かりました。

その後もオイカワ入れ掛かり。
水が綺麗なだけに、食べ物が少ないのかも。みんな痩せっぽちです。
アブラハヤも1匹掛かりました。

しばらく釣っていると心地よい手応え。顔を出したのは良型のオスタナゴ。
この場所、数は少ないものの一応タナゴも居るんですよね。

そうこうするうちに予定の30分が経過。
撤収してお散歩に戻ります。

• 釣果 オイカワ 15匹 タイリクバラタナゴ 1匹 アブラハヤ 1匹

お魚釣って、ノルマの1万歩も達成。充実の1日になりました。

12日朝 いつもの短竿タナゴ釣り

日曜日も朝からタナゴ釣り。
前日に入れなかったポイントで釣ろうと、早起きしてみましたが、結局また場所取りに敗れました。

やっぱり、気合いの入った方には敵わないですね。
でも連日釣り人が入るということは、魚が溜まっている証拠でしょう。

そのまま帰るのも勿体無いので、前日と同じ釣り場で遊ぶことにしました。

2023年2月12日 静岡市内 くもり 7時15分〜8時15分 水温10.1℃

相変わらず適度に濁りが入り、良い感じです。
コマセカゴを入れると、カゴの上層を小魚が横切ります。こりゃ釣れますね。

道具立ても釣り方も前日と同じ。
芸がありませんが、何も考えず気楽に楽しませてもらいましょう。

釣り始めてすぐに1匹目。

その後も良いペースで掛かります。これは産卵伸びかけのメス。

表層は小型メインのようです。

掛かりが悪くなると、タナを修正。
予定の1時間、コンスタントに釣れ続きました。

• 釣果  タイリクバラタナゴ 72匹
  • ゲスト なし

よく釣れてスッキリ。
でも欲を言えば、別の釣り場で気分を変えたいんですよね・・・。
もっとしっかり、冬の釣り場を探さないとダメだな〜。

12日午後 深場で小物釣り

日曜日の午後は、普段釣らない場所を覗いてみることにしました。

静岡市内の釣り場は全体的に浅いのですが、所々に深めの場所があり、冬には小魚が溜まります。
今回のポイントはそんな場所の一つ。
タナゴはともかく、何か小魚は居るでしょう。試しに釣ってみます。

2023年2月12日 静岡市内 くもり時々雨 15時15分〜16時15分 水温14.0℃

割と風が強いので、竿は短め1.05m。重めのプロペラ仕掛けを選びました。
エサはいつもの温泉卵を選びましたが、これが失敗。気温・水温が高くてユルユルです。

仕掛けを入れると、1投目からイトウキが動きますが、掛かりがイマイチ。
エサが柔らかすぎて勝負になりません。

やっと掛かってもモツゴばかり。でも、たま〜にタナゴが混ざります。
タナゴは多くありませんが、割と良型が揃い、手応えは楽しめます。

• 釣果  タイリクバラタナゴ 8匹
  • ゲスト モツゴ 15匹

エサがマトモなら、もう少しちゃんと釣れたはず。
そろそろ黄身練りを用意しなければいけないようです。

この日、山梨から来た釣り友の方が、別の場所に居たのでご挨拶に行ったところ、タナゴやフナ連発の良い釣りをされていました。・・・・う〜ん、参りました。

実績のある場所ばかり選びがちですが、冬でも遊べる場所は意外と多いのかも。
日によって様子も変わりますし、もっと幅広に竿を出した方が良さそうです。

-釣行記

© 2024 今日も小物釣り Powered by AFFINGER5