釣行記

11月19日 タナゴで充電の日曜日

スポンサーリンク

11月も後半に入り、最低気温が10℃を割る日もでてきました。静岡市内の木々も、綺麗に紅葉しています。ちなみにコレは、静岡県立美術館のプロムナード。

季節は移り変わっていくのに、私は1年中ひたすらタナゴ釣り。いつでも遊んでくれるタナゴ達には、感謝しなければいけませんね。

昼過ぎ 人気の深場でデカバラ狙い

土曜日は丸1日お仕事。日曜日はしっかりリフレッシュしておかないと、1週間を乗り切ることができません。まずは人気のエリアでデカバラを狙うことに。常連さん達が来られないうちに、ココで遊んでおきましょう。

水が濁って魚は全く見えません・・・。でもまぁ、時期的に全く居ないこともないでしょう。釣れるかどうか、竿を出して確認してみます。

2023年11月19日 静岡市内 はれ 14時00分〜14時30分 水温18.0℃

1.8mの竿に中通しの連動シモリ仕掛けを結んで、底ダナに黄身練りを投下・・・反応なし。投入場所を変えながら何回か打ち込むと、やっと親ウキに反応が。アワセを入れると、ブルンブルンと良い手応え。1匹目はスラッと長めのオスタナゴです。・・・なんだかタナゴ、減ったかも。

釣れ始めると、パタパタと数匹連続で掛かりますが、すぐに沈黙。またしばらくするとポツポツと釣れて、また沈黙。小さな群れが、時々回ってくるのでしょう。そして、たまにモツゴも。

そのうちにアタリが止まり、沈黙が続くようになりました。退屈なので早めに撤収です。

• 釣果  タイリクバラタナゴ 14匹
  • ゲスト モツゴ 2匹

この日は釣っている間、小物釣り師から声をかけられたり、静かに私を観察する方が居たり、という感じ。秋が深まって、そろそろ釣り人が戻ってきたようです。

夕 好調な釣り場で急速充電

1ヶ所目は魚が減っていて渋い釣りになりました。月曜日からのお仕事に備え、気楽な釣りで締めくくりたい。このところ手堅く釣れている場所でガス抜きしましょう。

釣り場について岸際を覗くと・・・ここも少し魚が減ったかな・・・でも群れは行き来しているので、コマセを効かせれば足を止めてくれるでしょう。

宙層にコマセカゴをセットして準備完了。月曜日に向けて充電開始です。

2023年11月19日 静岡市内 はれ 15時05分〜16時05分 水温17.6℃

竿は1.2mを選択。水が澄んでいるので、少し離れた場所を釣った方が簡単です。コマセカゴの側に黄身練りを沈めると周囲のタナゴが集合。1投目からタナゴさんがこんにちは。予定通りに釣れるとスッキリしますね〜。

その後も、筋書き通りにタナゴがヒット。この子はちっちゃいけれど、

だいたいみんなフツーのサイズ。背っぱりのデカバラが居ないのは残念ですが、贅沢を言ってはバチが当たりますね。

時々オイカワが混ざるのも想定通り。

予定通りの1時間が終了。オイカワも合わせればピッタリ1分1匹。充電完了。あ〜スッキリした。

• 釣果  タイリクバラタナゴ 55匹
  • ゲスト オイカワ 5匹

これでまた月曜から頑張れます・・・次の木曜日が祭日の分、充電しすぎちゃったかも?

-釣行記

© 2024 今日も小物釣り Powered by AFFINGER5