釣行記

10月15日・16日 アサギマダラとタナゴ釣り

スポンサーリンク

近所にある、都市山村交流センター「安部ごころ」に、今年もアサギマダラがやってきました。
昨年と時期は同じですが、今年はまだ数が少ないようです。

「安部ごころ」の施設内では、アサギマダラのパネル展示が行われていました。
アサギマダラの生態や一生が、綺麗な写真で紹介されていて勉強になります。

小さな蝶が1,000km以上旅をするなんて、本当に驚きですね。

10月15日 秋のタナゴ釣り

この日もいくつか釣り場を覗きましたが、どこも台風の影響が残っていて濁りが取れません。
タナゴ達もどこかへ移動してしまった様子。
しばらくは、限られた釣り場で凌ぐ事になりそうです。

前週と同じ、秋の釣り場に向かいました。

2022年10月15日 静岡市内 くもり 9時30分〜10時30分 水温24.0℃

宙層にコマセカゴを吊るすと、小魚がわらわらと集まってきました。
表層にカダヤシ、宙層にオイカワが群れています。

竿は1.2m。
今回はグルテンも用意しましたが、オイカワが多いので、結局黄身練りを使う事に。
重めの連動シモリ仕掛けで底ダナを狙うと、タナゴ主体でポツポツと掛かり始めました。
ペースはそれほどではありませんが、良型主体で小気味良い引きを楽しめます。

終盤、程よいサイズのフナも登場。
フナの引きも、重量感があって面白いです。

• 釣果  タイリクバラタナゴ 35匹 フナ 2匹
  • ゲスト オイカワ 1匹

暑くも寒くもなく、気楽に釣れて快適。
やっぱり秋の小物釣りは良いですね。

10月16日 タナゴ釣りで五目釣り

この日もまずは釣り場めぐり。

久々に人気の場所を覗いてみたところ、草が刈られて釣り座が確保されていました。
シーズンを迎えて、常連さんが草刈りをしてくださったようです。

少しお邪魔して竿を出してみたところ、10分ほどでモツゴ2匹にタナゴ1匹。
人気の釣り場には、今年もちゃんとタナゴが居る様子でした。

他の釣り場も回りましたが、どこも空振り。
結局2日連続で、同じ釣り場に向かう事にしました。

この釣り場、いつもは水が澄んでいるのですが、台風15号以降濁りが取れません。
魚の影は見えませんが、前日同様にコマセをセット。
1.2mの竿で釣り開始です。

2022年10月16日 静岡市内 はれ 14時15分〜15時15分 水温23.1℃

この日は無風。
感度重視で軽めの仕掛けを使ってみたところ、オイカワなどのゲストが連発。
重めの仕掛けに切り替えたところ、前日同様、タナゴとフナが掛かり始めました。

最後に20cmオーバーのフナをバラして、ポイントが荒れたところで終了。
タモ持ってくれば良かったかな・・・。

• 釣果  タイリクバラタナゴ 30匹 フナ 2匹
  • ゲスト モツゴ 5匹 オイカワ 5匹 カダヤシ 1匹

馴染みのメンツが揃って五目釣り達成。
小魚達に癒されて、月曜日からがんばれます。

-釣行記

© 2024 今日も小物釣り Powered by AFFINGER5